読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【TACカスタマイズ】各種効果とオススメの強化ルート

攻略コラム

スパロボVに実装されている『TACカスタマイズ』。

TACカスタマイズすることでかなり高い効果が得られるので、
このシステムを使いこなせるかでかなり難易度が変わってきます。

TACカスタマイズをマスターしてゲームを有利に進めましょう!

TACカスタマイズのシステム

TACPを消費することで、ゲームが有利になる効果が得られます。

各GRADEにつき1つしか解放できないので、よく考えて解放しましょう。


※強化は2週目以降も引き継ぎ。2週目からは重ねがけ可能。

オススメの強化ルート

それぞれのプレイスタイルにもよりますが、正直効果が微妙なものばかりなのでほとんど


・GRADE1:リペアアライズ

・GRADE2:TacPゲイン

・GRADE3:クリティカルブースト


一択です。GRADE4に関してはどれも効果は平凡なので、無理して強化するメリットはありません。



各効果の詳細は下記に記してあります。

GRADE1

名称 効果 オススメ度
SPアライズ 毎ターン味方フェイズ開始時に回復するSPの量が、5から8に上昇する ★★☆
リペアアライズ 毎ターン味方フェイズ開始時、HPとENが最大値の10%回復する。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合、+される形になる。 ★★★
フォースアライズ 毎ターン味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力が+2される。 ★☆☆

SPアライズ

SPの回復量がアップするのは嬉しいですが、上昇値がたった3と微妙。

正直効果が実感できないので、あまりオススメはできません。

それでもフォースアライズよりはマシですが……。

リペアアライズ

要するに全機体にHP回復(小)とEN回復(小)を付与するTACカスタマイズ。

かなり強力なので、GRADE1の強化は実質リペアライズ一択だと思われます。

リペアライズがあれば単騎で特攻などの多少の無茶ができます。

フォースアライズ

とてつもなく微妙なTACカスタマイズ。

普通に戦っていけば気力はドンドンと上がっていくので、
わざわざGRADE1でフォースアライズを選択するメリットはありません。

GRADE2

名称 効果 オススメ度
コストゲイン マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/20を資金として獲得する。 ★★☆
TacPゲイン マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数*10のTacPを獲得する ★★★
ダブルゲイン マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と、(撃墜した)敵機体数*5のTacPを獲得する。 ★☆☆

コストゲイン

金欠になりがちな序盤にオススメ……かと思いきや、

20分の1なので正直大した足しになりません。
(20万ダメージ与えても1万円ですからね……。)

ダブルゲインよりかはマシですが、あまりオススメできません。

TacPゲイン

スパロボVではかなりTacPが大事なので、
GRADE2ではTacPゲインがオススメです。

TacPゲインの効果を最大限受ける為にも、
特定マスに到達すれば勝利できるステージなどでも敵を倒してからクリアするようにしましょう。

ダブルゲイン

GRADE2の問題児、ダブルゲインくん。

「どっちも貰えるなんてお得じゃん!」とダブルゲインを選ばないようにしましょう。TacPはともかく、獲得資金量は雀の涙です。

GRADE3

※各効果はExCが下がってもマップクリアまで効果は継続。

名称 効果 オススメ度
フォースブースト ExCが3まで上昇したパイロットの気力上昇上限が+10される。 ★★☆
クリティカルブースト ExCが3まで上昇したパイロットの攻撃がクリティカルの場合、ダメージ上昇率が1.4倍。 ★★★
アクセルブースト ExCが3まで上昇した機体の移動力が+1される。 ★☆☆

フォースブースト

気力上限がアップすると機体性能などもアップするので、効果はあります。

しかし後述のクリティカルブーストが優秀なので、敢えてフォースシールドを選ぶメリットはないでしょう。

クリティカルブースト

クリティカル限定ですが、ダメージ量が1.4倍になります。
パイロットの技量を上げておけば簡単にクリティカルが狙えるので、ほとんど常時1.4倍ですね。

クリティカルブーストを選んでいても後半は火力不足に悩まされるシーンが結構あるので、逆にないとかなりキツイでしょう。

アクセルブースト

ブースター1個分の効果。

どうしてこれがクリティカルブーストと同じGRADEなのか……。


GRADE4

名称 効果 オススメ度
SPプラス マップ出撃時に全味方パイロットのSPが+20される。 ★☆☆
テンションプラス マップ出撃時に全味方パイロットのエクストラカウントが+1される ★★☆
フォースプラス マップ出撃時に全味方パイロットの気力が+10される ★★★

SPプラス

スタート時のSP量が増えてくれるのは嬉しいですが、増加値が20と少し微妙。つまりは4ターン分の回復量です。

スタート直後からSPを使うケースはあまりないと思うので、敢えてSPプラスを選ぶ必要はないのでは?というのが管理人の意見です。

テンションプラス

エクストラカウントが+1されるので、序盤からガンガンエクストラカウントを使っていけます。

しかしエクストラカウントが1上がったとしてもスタート直後からブーストダッシュが使えるぐらいのメリットしかないので、正直効果は微妙かも。

フォースプラス

スタート時の気力が上がるので、最初からいきなりマップ兵器を使うことも可能です。

序盤でマップ兵器が使えると一気に敵の数を削ることができるので、GRADE4の中では1番オススメな強化先です。