MENU

スーパーロボット大戦V 参戦作品一覧

スーパーロボット大戦∨に参戦する機体を簡単にまとめています。

機体の評価については前作までのものに基いております。

詳しい評価は個別ページより参照ください。
(個別ページは後日作成予定です。)

無敵超人ザンボット3


f:id:globalgame:20170222225907j:plain


1977年~1978年に放送されていたテレビアニメ。

筆者は20代なのでスパロボAなどでしかその存在を知りません。
しかし主演のサブキャラが終盤で特攻して死ぬなど、過激なシナリオであることだけは知っています。

あまり知らない作品なので筆者は今作では使わないかなぁ。

でも前作の『第3次スーパーロボット大戦天獄篇』では結構優秀なエースボーナスでしたよね。

※前作での勝平のエースボーナスは『敵対する軍勢のフェイズ時に与ダメージ1.2倍、最終被ダメージ0.9倍』。

無敵鋼人ダイターン3


f:id:globalgame:20170222225942j:plain


1978年~1979年に放送されていたテレビアニメ。

ザンボット3の後番組だけに、結構繋がりが多いみたいですね。スパロボに出ると毎回ザンボット3との合体攻撃があります。

多分銀河万丈のエースボーナスは今作も「シナリオクリア時に資金+○○」という系だと思うので、資金難な1週目には結構重宝するかも知れません。

機動戦士Zガンダム


f:id:globalgame:20170222230002j:plain


1985年~1986年に放送されていたテレビアニメ。

言わずと知れた機動戦士ガンダムシリーズの1作です。
20代の筆者は完全に世代外なのですが、有名な作品なので何度かアニメ版を見たことがあります。

でもスパロボではAぐらいでしか使ったことがありません。
だってそんなに強くないし……。

機動戦士ガンダムZZ


f:id:globalgame:20170222230013j:plain


1986年~1987年に放送されていたテレビアニメ。

なんとZガンダムの翌週には放送が始まっていたというのだから驚きです。今だったら絶対1クール他のアニメ挟んでくるのに……。

何気にガンダムZZがスパロボに出るのは珍しい気がします。
最後に出たのってPS2時代ですもんね。11年ぶりらしいです。

結構ハイパー・ビーム・サーベルが使いやすいので、今作でも活躍してくれるかもしれません。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア


f:id:globalgame:20170222230026j:plain


1988年に劇場公開されたアニメ映画です。
アムロとシャアの対決が熱く、筆者もかなり好きな作品です。

アクシズを止めるシーンには思わず目頭が熱くなってしまいますよね……。

そして何故かスパロボにおいてνガンダムの戦闘ムービーはクオリティが高いです。

そのクオリティを少しでもフルメタルパニックのアーバレストに分けてくださいっ……!

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ


f:id:globalgame:20170222230041j:plain


1989年~1990年に刊行された小説作品。

SDガンダム GGENERATION』には出ているので存在は知っていましたが、シナリオについてはよく知りません。

ちなみに今回スパロボ新規参戦です。

クスィーガンダムってカッコイイですけどスパロボ∨では結構ずんぐりむっくりな感じですよね。

機動戦士クロスボーン・ガンダム(スカルハート・鋼鉄の7人)


f:id:globalgame:20170222230057j:plain


クロスボーン・ガンダムからは3作品が参戦。

それぞれガンダムエースで連載されていたマンガですね。

筆者はゴーストしか読んでいないので「BGMがカッコイイ」ぐらいのイメージしかないですが、ABCマントとかありますしやっぱり強いんでしょうね。

久々参戦なので、使うのが楽しみな機体です。

機動戦士ガンダム SEED DESTINY


f:id:globalgame:20170222230115j:plain


2004年~2005年に放送されていたテレビアニメ。

この攻略ブログの管理人はバリバリシードデスティニー世代です。


シン・アスカが結構好きなので、参戦したら必ず1軍には入れてますね。
あんまり強くないから改造しないけど……。

機動戦士ガンダム OO -A wakening of the Trailblazer-


f:id:globalgame:20170222230139j:plain


2010年に公開された劇場アニメ映画。
テレビ放送されていたガンダム00の続編ですね。

機体性能と刹那のエースボーナスなどもあって、前作まではかなりの強さを誇っていました。今作でも役に立つと期待してます!

機動戦士ガンダムUC


f:id:globalgame:20170222230151j:plain


2007年から2009年までガンダムエースで連載されていた小説作品。
管理人は当時ガンダムエースを買っていたので、毎回読んでいましたね。

その後OVAとアニメ化がされたかなり評価の高いガンダム作品です。

ユニコーンガンダムは終盤になってはじめてその真価を発揮する機体なので、正直管理人はあんまり使ったことがありません。

最終的にはリアル系最強クラスの攻撃力を誇るのですが……。

勇者特急マイトガイン


f:id:globalgame:20170222230209j:plain


スパロボ∨の色物枠その1。

1993年~1994年に放送されていたテレビアニメです。

管理人はスパロボ∨に参戦するまでこの作品の存在を知りませんでした。知る人ぞ知る名作って感じなのでしょうか?

新規参戦なので、どのような作品なのかプレイするのが楽しみです。

劇場版機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-


f:id:globalgame:20170222230221j:plain


1998年に公開された劇場アニメ映画。

劇場版の参戦はMX以来ぐらいでしょうか?

ブラックサレナはかなり強いのですが、MXでは終盤に参戦するのでほとんど育てられないという問題がありました。

スパロボ∨ではなるべく早期に参戦してほしいですね……。

真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日


f:id:globalgame:20170222230233j:plain


1998年に発売されたOVA作品。

機体性能は毎回高く、スパロボDでは結構お世話になりました。

今作もかなりの強さを誇ることでしょう!

マジンガー衝撃!Z編


f:id:globalgame:20170222230247j:plain


2009年に放送されていたテレビアニメ。

スーパーロボットの代名詞とも言える作品ですね。

前作の天獄篇にも登場していましたが、機体性能はとても高いです。
やっぱりリアル系に比べて反撃でバンバン敵を倒していけるのが強いですね。

今作でもかなり強くなるとは思いますが、多分管理人は使いません。
だってマジンガー世代じゃないし……。

マジンガーZERO vs 暗黒大将軍


f:id:globalgame:20170222230302j:plain


2013年~2016年に連載されていた漫画作品です。
禍々しいマジンガーが登場する作品みたいですね。

おそらくとてつもないチート性能を誇る機体でしょう。

それにしても、マジンガーシリーズって今なお根強い人気があるんですね……凄いです。

フルメタル・パニック!シリーズ


f:id:globalgame:20170222230317j:plain


管理人お気に入りの作品。フルメタル・パニックシリーズは4作品参戦です。

アニメと原作小説版では登場人物が若干異なるのでこうした表記となってます。知らない人からしたら「どれだけ機体出てくるんだよ……」って話ですよね。

アーバレスト、そしてレーバテインと呼ばれる主人公の機体は特殊スキルも相まってかなり強いのですが、如何せん戦闘アニメーションの手抜きが目立ちます。

もっとも、リアル系の作品なのでそんなに大げさな描写が出来ないのでしょうが……。それでもスパロボW並みの表現は欲しかった。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序・破・Q


f:id:globalgame:20170222230330j:plain


ロボットオタクでなくても知っている人が多いエヴァンゲリオン。劇場版3作品から参戦します。

A.T.フィールドのおかげで耐久値が高く、初心者の方でも安心して使うことができます。

さらに火力も高いので、特にシンジくんはかなり扱いやすいことでしょう。

宇宙戦艦ヤマト2199


f:id:globalgame:20170222230337j:plain


2013年に放送されたテレビアニメ。

スパロボファンの管理人は「ついにか……」という感想を抱きました。
まさかヤマトがスパロボに参戦することになるとは思ってもいませんでした。

スパロボで戦艦を主戦力にする人は少ないと思いますが、今回のヤマトは話が別ですね。きっと主戦力として活躍してくれることでしょう。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞


f:id:globalgame:20170222230345j:plain


スパロボ∨の色物枠その2。

結構過激な描写が多く、見る人を選ぶ作品である模様。
でもかなり作品としての質は高いみたいですね。管理人は未視聴ですが……。

機体もそれなりにカッコイイしキャラも可愛いので多分使うかもしれません。