読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【スパロボV攻略】2週目以降の特典・引き継ぎ

システム

2週目以降に引き継げるもの

2週目以降に引き継げるものは以下の通り。


スパロボV 2週目引き継ぎ


・資金

・TacP

・撃墜数

・スキルプログラム・TACカスタマイズの解放状況

・クリア時に所持している強化パーツから好きに5個
(最大で25個まで持ち越し可能。エンブレム系はなし。)


かなり多くの項目が引き継がれるので、2週目以降の攻略がかなり楽になります。管理人的に強化パーツ持ち込みが嬉しいですね。ついついお気に入りの強化パーツを選んでしまいました。


スパロボV 2週目引き継ぎ


なるべく強力で序盤から役に立つ強化パーツを選びたいですね。
間違ってもブースターなどを選んでしまってはいけない。

引き継ぎは「通算獲得資金」全額!?【ビギナーのみ?】


2週目を開始した管理人は自分の総資金を見て驚きました。


スパロボV 2週目引き継ぎ


3000万って多くない!?

過去作のスパロボなら2週目の引き継ぎは大体50%。
その後75・100%と上がっていきます。

しかしどうもスパロボVでは「通算獲得資金全額」が引き継がれるようです。


本当にそうなのか怖くなったので、一応クリア前のデータをロードして通算獲得資金を確認してみます。


スパロボV 2週目引き継ぎ


うーん、本当に通算獲得資金全額が引き継がれているみたい。
(2週目の画像の資金が通算獲得資金額より少ないのは改造に使ってるから。)


管理人は1週目をビギナーモードでクリアしたので、それが原因かな?とも思ったのですが……しかしスタンダードとビギナーは簡単に切り替えできるので、システム的に「ビギナーだけ通算獲得資金全額引き継ぎ」ということはないと思います。


ともあれ、2週目がかなり楽になりそうで助かりました。

もし何か情報を知っている方がいたらお教えください。

TACカスタマイズは重ねて解放可能です。


2週目になったらTACカスタマイズを追加で解放可能になります。


スパロボV 2週目引き継ぎ


1週目で解放したTACカスタマイズはリセットされずそのままなので、単純に重ねがけが可能になります。

3週目にもなるとかなり強化されますね。これは嬉しい特典です。

3週目以降の特典


3週目以降は、機体と武器の改造限界が15段階になります。

これにより強い機体がさらに強力になります。


3週目ともなると資金にも余裕ができていると思うので、無双プレイが一層はかどりますね。

4週目以降の特典


4週目以降は、以下の強化パーツがゲーム開始時から使えます。


・∨クリスタル

・バイオニックアーマー

・サイクロンブースター

・航海のお守り

・トポロジカルサイト

・マクスウェルモーター


どれも強力な強化パーツなので、かなり攻略が楽になりますね。

でも4週目以降にこんなパーツが手に入っても……ねぇ?