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【初心者コラム】フル改造ボーナスのオススメはどれ?それぞれの効果と評価について。

スーパーロボット大戦Vでは、機体をフル改造すると強力な効果得られる「フル改造ボーナス」と呼ばれるものがあります。

フル改造ボーナスは8種類もあり、初心者の方だと

「どれを選べば良いんだ?」

と悩んでしまうもの。

ここではそんな悩めるあなたに、それぞれのフル改造ボーナスの詳細とおすすめについて紹介していこうと思います。

是非とも攻略の際の参考にしてください!

フル改造ボーナスの種類


まず、軽くフル改造ボーナスの種類についてご説明していきます。

機体・武器の地形適応を1つだけSにする。


フル改造ボーナスを使って機体と武器の地形適応を1つだけSにできます。

【空・海・陸・宇】の4つからどれをSにするのか選択するのです。


地形適応をSにするとあらゆる面で効果があるのですが、Sアダプターなどの強化パーツで簡単にSにすることができるので、あんまり価値はないフル改造ボーナスかな?と管理人は思います。


今までのシリーズでも存在していたフル改造ボーナスですが、管理人は一度もこの種類のものを選択した記憶がありません。

確かに今作スパロボVでは地形適応効果がかなり大きいのですが、正直Aでも普通に戦えます。

敢えて選択する必要のないフル改造ボーナスですね。

移動力+1


スパロボVでは移動力がとても大事になってきます。

どれだけ強力なユニットも、鈍重で他の機体との足並みが揃わなければその力を最大限発揮することができません。


なので移動力を上げることは大事なのですが……わざわざフル改造ボーナスで上げる必要があるのか? というのが悩みどころ。


というのも、移動力ぐらいなら強化パーツで簡単に上げることができます。効果もブースター1つ分ですし、たった移動力1の為に貴重なフル改造ボーナスを使ってしまうのは少し勿体ないです。


しかし武器射程同様、能力を底上げできる強化パーツは限られています。

メイン機体に与えるフル改造ボーナスでは決してありませんが、サブとして使う機体になら付与してもいいかもしれません。






武器射程+1


移動力同様、スパロボVの中でもかなり重要になってくるパロメーター。

武器射程が短いと敵に攻撃されても反撃できず、一方的になぶられることも珍しくありません。


武器射程を上げる強化パーツは移動力を上げるものより少ないので、サブ機体には思い切って強化パーツスロット+1よりこちらを選択してもいいですね。


しかし、くれぐれもメインの機体には勿体ないので付与しないでくださいね。

バリア・アーマーの消費ENを半減する


フル改造ボーナスの中で1番微妙な効果です。

バリアやアーマーに消費するENは大体どれも10や20なので、それが5や10になったところで大きな違いはありません。

前線に出してバンバン敵の攻撃を喰らう機体の場合は効果が大きいかもしれませんが、それでもハイパージェネレーターなどを積んだ方が遥かに有意義です。


よっぽどENのやりくりに困っているとき以外、選択してはいけないフル改造ボーナスですね。

強化パーツスロット+1


管理人が1番オススメするフル改造ボーナスです。
何と言ってもスパロボVでは強化パーツの種類が豊富。


移動力を3伸ばすことも、射程距離を2伸ばすことも簡単にできます。
全地形適応効果をSにすることだって容易ですね。

なので明らかに他のフル改造ボーナスより、強化パーツスロット+1の方がお得です。


「フル改造ボーナス、どれにしよう……」


迷ったら取り敢えずスロット数を増やしておけば損しません。


まとめ:結局、どれが1番良いの?


管理人的にはダントツで「強化パーツスロット+1」がオススメです。

とにかくどんな機体にもこれを付与させていました。


しかし、これに関してはプレイスタイルによって変わってきます。


管理人のように少数精鋭でプレイしている場合はスロット+1一択なのですが、多くの機体をまんべんなく使っている場合はとてもじゃないですが全員分の強化パーツがありません。


なので無理に強化パーツスロットを追加するより、弱点である移動力ないし射程距離を伸ばした方がお得です。


まとめると、


・少数精鋭の場合は強化パーツスロット+1


・まんべんなく使っている場合はメイン以外は移動力か射程距離+1


がオススメということになりますね。

「どれが1番いいか?」はプレイスタイルにもよってきますので、自分のプレイスタイルと照らし合わせて1番効果的なものを選択してくださいね!