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【初心者コラム】1周目に使っておくと攻略が楽になる機体・パイロット

本来、スパロボとは自分の好きな機体やパイロットを使ってクリアを楽しむゲームだと思います。


しかし特定の機体やパイロットを使って「攻略が楽になる」のも事実。


ここでは「1周目に使っておくと攻略が楽になる機体・パイロット」について紹介してきます。


是非ともこれからゲームを始める方は参考にしてみてください。

主人公機(ヴァングレイ)


これは鉄板ですね。

主人公機は全てのルートについてくるので、どこのルートを行っても使えるという強みがあります。


また、主人公機の強さは他の機体よりずば抜けているので、使っておいて損することがありません。


主人公機やパイロットが好きかどうかは一旦置いておいて、1周目では必ず使うようにしましょう。

ヒュッケバイン・グルンガスト


もし初回封入特典でヒュッケバインとグルンガストを手に入れた場合は、なるべく使うようにしてください。


というのも、この2機は後半のステージで強制出撃があります。

2機が育ってないと下手したら詰んでしまう可能性すらあるので、フル改造はしなくてもいいので少し改造してパイロットのレベルも上げておきましょう。


この2機を育てておくかどうかで、後半1ステージの攻略難易度がかなり下がります。


マイトガイン


新規参戦組なので、かなり強制出撃が多いです。

特にジョーと戦う場面が多いので、育てておかないと結構手こずります。


パイロットの舞人が特殊スキル「社長」を持っているので、出撃させておくだけでTacPが50~100手に入るのも嬉しいところ。


全く使う気がない場合も、社長目当てで出撃させたついでに少し敵を倒してレベルを上げておきましょう。余裕があったら改造も忘れずに。

ヴィルキス


マイトガイン同様、新規参戦組なので強制出撃の機会が多いです。


特にヴィルキスは無改造の状態だと装甲が紙なので、敵ターンに味方として出現すると囲まれてフルボッコになってしまうことが結構あります。


強制出撃の際も困らないように、ある程度で良いので改造しておきましょう。

単純にヴィルキスはマップ兵器持ち・リアル系離れした攻撃力を持っているので使って損はない機体です。

宇宙戦艦ヤマト


「単艦ヤマトだけでクリアできる」


と言われているぐらい強力な戦艦。


フル改造することでとてつもない強さを誇るので、ヤマトがいればどんなステージでも苦労しません。

「ステージの難易度が高くてクリアできない!」なんて事態に備えて、最初のうちからガッツリ育てておきましょう。


とはいえ最初は結構長期離脱気味なので、ヤマトに頼った戦い方を最初にしているとわりと詰んでしまいます。注意が必要。


ブラックサレナ


強化パーツや資金、TacPが不足する1周目においてアキトのエースボーナス「敵フェイズ時に攻撃力1.3倍・回避率+20%」はかなり魅力的。


ブラックサレナがいれば敵フェイズ時にガンガン敵を倒してくれるので、是非とも使っておきましょう。攻略がかなり楽になります。

ダイターン3

全長120mもあるくせに、何故か10段階改造すると運動性190を誇る。ダイターン3がスパロボV1番の謎機体。

とにかく、リアル系並みの運動性を持った貴重なスーパー系なので、1周目に使わない手はありません。


破嵐万丈のエースボーナス「各話クリア時に資金+30000」もなかなか強力。是非ともチームに加えましょう。

レイザー(ヴィヴィアン)


スパロボV新規参戦組、クロスアンジュの機体。


レイザーはなかなか使える強機体ですが、ヴィヴィアンの真価はエースボーナスにあります。

ヴィヴィアンはエースボーナスを獲得すると「各話クリア時にペロリーナ人形を1つ入手」するという効果が得られます。


ペロリーナ人形の効果は「出撃時に気力+5」としょっぱいものの、ペロリーナ人形はファクトリーで75TacPで売却できるので、1周目のTacP不足の大きな救世主になってくれます。

75TacPと聞くと微妙かもしれませんが、ちりも積もればなんとやら。

早めにエースパイロットにして恩恵を受けましょう。