読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【スパロボV攻略】νガンダムの性能・評価

機体性能

評価


νガンダムは他のガンダムパイロットでも搭乗可能なものの、最強武器「フル・オールレンジ・アタック」がアムロ専用なのでアムロ以外を載せるメリットがない。


νガンダムはサイコ・フレームが発動することで武装が追加される。


サイコ・フレームの発動条件は気力130以上。νガンダムはサイコ・フレームが発動していないとかなり不便なので、早めに発動させるようにアムロには闘争心などを習得させよう。


最大射程は初期値でフィン・ファンネルの7マス。


しかしアムロのエースボーナスや、カスタムボーナスによってニュータイプ専用武器の射程がドンドンと伸びていくので、実質的な射程はかなり長い。


10段階改造時でフル・オールレンジ・アタックの攻撃力は6400。

リアル系としてはかなり高い方なので、終盤まで安心して使える。


しかし、いくらニュータイプ専用武器の射程が伸びるといっても、その他の通常武器は射程がそれ程長くなく、弾数も少ないので反撃時には注意が必要だ。

運用方法


かなり強いものの、やはり武器の大半が弾数制なのは気になる。


最強武器のフル・オールレンジ・アタックに関しては2発しかない。
さらに主兵装のフィン・ファンネルも6発のみだ。


使用する場合にはそれなりに弾数に気をつける必要があるだろう。

もし弾数を気にせず使いたい場合は、やはりハイパーリローダーなどを装備してあげたい。


また、アムロに「Bセーブ」を付けることもほぼ必須だ。


ちなみにνガンダムは機体性能と主兵装が宇宙適正Sという珍しい機体。

ガンダムを代表する主人公機だけに、かなり優遇されているみたいだ。