MENU

【スパロボV攻略】ストライクフリーダムガンダムの性能・評価

性能

評価

「マップ兵器弱いし使えないでしょ……」とか思っていた管理人だったが、機体性能自体はかなり優秀だったストライクフリーダムガンダム。どこかの記事で「ストライクフリーダムガンダムは使えない」とか書いてすみませんでした!!


単体でも近距離は「カリドゥス複相ビーム砲」、遠距離は「一斉射撃」と非の打ち所がない。


エターナルやインフィニットジャスティスガンダムとの合体攻撃が加わればリアル系トップクラスの火力を誇るようになる。


しかもエターナルとの合体攻撃は攻撃力6800で射程2~7とかなり優秀。

そして消費ENはたったの40なのだから恐ろしい。かなり連発できるだろう。


キラ自身のエースボーナスも相まって、運動性自体はかなり高い。

その分装甲値が他のリアル系機体に比べて格段に低く設定されているが、VPS装甲でビーム以外のダメージを2000軽減できるので装甲が薄いのは些細な問題だろう。

運用方法


移動力と射程距離は元から高いので、敢えて強化パーツで伸ばす必要はないかもしれない。

ストライクフリーダムガンダムは珍しく、弾数制の武器とEN消費系の武器が入り混じっている機体。
どちらを強化パーツで補えば良いか悩むところだろう。


とはいえ基本的にEN消費系の武器で戦うことができるので、敢えて弾数のことは気にしないで強化パーツを選定するのも悪くない。


それなりに燃費が良く攻撃力も高いので、ザコ敵・ボス敵のどちらにも対応出来る優秀な機体だ!